リンクのページです。「お城つくってみた」はリンクフリーですが、リンクをした場合は、ご連絡を頂けると幸いです。

管理者 もるのメール moru6319@gmail.com 


余湖くんのホームページ《お城見学時に役立つ余湖図(縄張り図)が特徴》

お城が手書きの図(余湖図コレクション)で紹介されています。カラフルに色づけされ見ているだけ絵も楽しいですが、私の興味がある縄張りがしっかりわかってとても参考になります。ジオラマ作成時や現地見学のときに参考にさせていただいています。お城図の余湖図コレクションは見ごたえ十分です。5500以上のお城を描かれているそうです(私もお城数が多すぎてすべて見切れていません。すみません)



ちえぞー! 城行こまい《◎○△×表記で見学するお城の選択に便利》

とにかく凄い情報量で、私も面白そうなお城を探すのに活用させていただいてます。ちょい出で、東海地方のお城を見に行くときには特に重宝しています。地区別、城別に分かれ遺構や感想の一覧があるので見やすいです。



土の城への衝動《見学時に役立つ手書きの縄張り図》 

天守閣も石垣もない、土の城をこよなく愛する「武蔵の五遁」さんのページです。手書きのお城図(縄張り図)が素敵です。私もジオラマ作成前の下見のときにお城図を印刷して現地を確認するのに活用させていただきます。とにかく情報量がすごいです。



タクジローの日本全国お城めぐり《城跡の概要を調べるのに便利》

日本各地のお城めぐりをされ登城記を記されているHPです。登録されたお城は1700余りで、60歳を前に登城記録としてホームページを立ち上げられたそうです。私は今HPづくりにあたふたしていますが、これだけのページを作るなんてすごいバイタリティーですね。私も見習いたいです。



城郭放浪記《お城見学で時間が余った時のもう一城を探すのに便利な地図有》

15000以上のお城が掲載されています。また、地図を表示すると近隣のお城名と距離が表示されるので、目的のお城に行った後に時間があったらこのサイトで近隣のお城を探せるので便利です。よく考えられたサイトだと思います。これからも利用させていただこうと思います。



戦国武将列伝Ω《戦国武将を調べるならここ》

日本の歴史を動かした戦国武将伝 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 真田幸村 伊達政宗など約1000記事、比較的マイナーな武将も詳しくご紹介されています。



城郭情報部《歴史イベントを調べるならここ》

城郭に関する情報交換及び共有を目的として作成されています。城郭に関する出版物や城郭に関するデータベースがあります。特にお気に入りは、シンポジウムや講演会の情報で、とても役立っています。このページを見て、シンポジウムとかに参加しています。


広島市立図書館《諸国古城ノ図で縄張りがわかります》
「諸国古城之図」は、旧広島藩主浅野家に伝えられた城絵図集で、東北から九州までの各地の古城を描いた絵図177枚からなります。 とりあげられた城の大部分は江戸時代前期の時点で既に廃城となっていたものです。